フジ・エステート有限会社

トップページ > お知らせ

新型コロナウイルス感染症予防対策について

日頃より、当施設の運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。


当施設では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大するため、岐阜県作成の「新型コロナウイルス感染・まん延防止等チェックリスト」に基づき、以下の対策を実施しています。


◆施設感染対策委員会の設置

・厚生労働省や県からの方針や要請により対策の追加修正を行います。
・厚生労働省や県からの通知内容を職員に対し周知します。


◆ご利用様への対応

・ご利用前(ご自宅)に体調チェックと検温を行っていただきます。発熱等の症状のある場合は、利用をお断りしています。(※発熱 37.5℃以上)
・施設到着後に検温し、発熱等の症状がある場合、利用を中止します。ご利用中は毎日検温や体調チェックを行い、発熱等の症状のある場合、利用を中止します。その場合、原則ご家族様によるお迎えとなります。入所系サービスの場合、施設医に相談し対応を決定します。
・送迎時、飲食時に手洗いとアルコールによる手指消毒を行います。
尚、現在オンライン面会に向けて準備をすすめております。詳細が決定しましたら、ホームページでもお知らせします


◆宿泊系サービスのご家族様への面会

・現在、面会を一部制限しております(面会制限中お知らせ・入館時問診票クリックで拡大)
希望される方は、事前に電話予約をお願います。各事業所により面会時間が異なる為、ご確認ください。各事業所の玄関ロビーでの面会となります。(居住する空間での面会は行えません)マスクを着用し玄関ロビーで最長 10 分間、少人数での面会をお願いします。小さなお子様はご遠慮頂いております。あらかじめご了承いただきますようお願いします。
・玄関ロビーにて面会の前後にアルコール消毒をお願いしています。入館時問診表に健康状態等を記載頂きますが、問診票にひとつでもチェックが入った場合、面会をお断りします。
・今後、感染拡大に伴い制限を強化する可能性があります。


◆来館者への対応

・ケアマネジャー、ボランティア・見学者の受け入れを中止します。
・業者等、原則玄関ロビーでの受け渡しとします。設備の修繕等で館内に立ち入る場合、アルコールによる手指消毒、検温を行います。(発熱のある場合は入館をお断りします) また来館者リストに氏名、日時、連絡先を記載いただきます。


◆職員への対応

・出勤前(自宅)に検温します。発熱等の症状のある場合は、出勤しないことを徹底しています。
・出勤~退勤までマスクを着用することを徹底しています。
・勤務中の一介助一手洗いを徹底しています。
・政府より発表された「新しい生活様式」に沿って、日常生活でも感染予防に努めるよう通達しています。


◆施設の対策

・「新型コロナウイルス感染・まん延防止等チェックリスト」や「施設内感染対策マニュアル」に沿った感染対策(設備類の消毒と換気)を徹底します。


以上、皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解の上、ご協力をお願い申します。
ご不明な点がございましたら、電話でご相談ください。



令和2年7月吉日
施設長 平井美和



面会制限中お知らせ 入館時問診票