フジ・エステート有限会社

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令和2年度 年間研修計画一覧

年間目標

役割遂行に必要な能力を習得し、施設の発展に貢献する。

研修目的

  • 理念に基づいた人材を育成する。
  • 多職種の「共同・協同・協働」を図る。
研修名称 概要 目的 参加クラス 講師
4月 施設の理念、概要 全体会 施設・事業運営理念の理解 全職員 施設長、研修委員会
施設の規定 入社研修 会社の概要、認知症の理解 新人職員 各部署管理者
リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
入社研修 事故発生時の対応の統一 新人職員 各部署管理者
トラブル発生時の対応 入社研修 水害時の避難確保計画の概要理解 新人職員 各部署管理者
5月 リーダー育成 資質指導力向上 マニュアルに基づいた介護技術の習得
と技術の統一(全身清拭・口腔ケア)
リーダー育成職員
部署選抜職員
各部署
基本業務 接遇 接遇力の向上 全職員 接遇委員会
各部署
6月 リーダー育成 業務効率改善 ICT,IOTの導入
プレゼンテーション力の向上
リーダー育成職員 施設長
研修委員会
リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
避難訓練 安全な避難誘導の確立 全職員 各部署
7月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
救急搬送 救急搬送方法の確立 全職員 各部署
衛生管理 感染対策 感染対策の徹底 全職員
(厨房従事者含む)
感染対策委員会
各部署
8月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
法令遵守
身体拘束
虐待防止
プライバシー保護
権利擁護
職員倫理
事故対応
メンタルヘルス
身体拘束や虐待防止の理解 認知症に関する具体的な対応方法を理解し、実践につなげる 就職規則の理解 事故対応の統一、再発防止 等 全職員 身体拘束虐待防止委員会
事故検討防止委員会
9月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
安全運転 安全な送迎の確立 送迎従事者 車両担当
トラブル発生時の対応 水害対策 水害時の避難確保計画に基づいた情報収集、伝達及び避難誘導 全職員 各部署
10月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
避難訓練 安全な避難誘導の確立 全職員 各部署
チームケアの推進 看取り チームケアによる看取りの確立 GH&ショート&わくわく所属職員 GH
11月 衛生管理 感染対策 感染対策の徹底
(回覧研修)
全職員
(厨房従事者含む)
感染対策委員会
各部署
12月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
法令遵守
身体拘束
虐待防止
プライバシー保護
権利擁護
職員倫理
身体拘束や虐待防止の理解 認知症に関する具体的な対応方法を理解し、実践につなげる 就職規則の理解 等 全職員 身体拘束虐待防止委員会
各部署
1月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
事故対応 事故発生時の対応の統一
事故予防
各種ハラスメント対策
全職員 事故検討防止委員会
各部署
2月 リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
苦情対応 クレーム対応力の向上   クレーム対応委員会、各部署
4~3月 リーダー育成 資質指導力向上 文章力向上
スピーチ力の向上
PDCAサイクルの活用
リーダー育成職員 施設長
管理主任
研修委員会
随時 施設の規定 入社研修 会社の概要、認知症の理解 中途採用職員 各部署管理者
リスクマネージメント
トラブル発生時の対応
入社研修 事故発生時の対応の統一 中途採用職員 各部署管理者
トラブル発生時の対応 入社研修 水害時の避難確保計画の概要理解 中途採用職員 各部署管理者

外部研修会

  • ・デイサービス : デイサービス協議会主催研修会 認知症実践者研修会
  • ・ショートステイ : ユニットリーダー研修会
  • ・グループホーム : ユニットリーダー研修会
  • ・居宅 : 主任ケアマネ研修会 主任ケアマネ更新研修会 専門形修Ⅰ研修会 
  • ・看護部 : 感染対策研修会・褥瘡研修会