令和5年度 年間研修計画一覧
年間目標
役割遂行に必要な能力を習得し、施設の発展に貢献する。
研修目的
- 理念に基づいた人材を育成する。
- 多職種の「共同・協同・協働」を図る。
役割遂行に必要な能力を習得し、施設の発展に貢献する。
月 | 研修名称 | 概要 | 目的 | 参加クラス | 講師 |
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4月 | 施設の理念、概要 | 全体会 | 施設・事業運営理念の理解 | 全職員 | 施設長、回覧 |
施設の規定 | 入社研修 | 会社の概要、認知症の理解 | 新人職員 | 各部署管理者 | |
衛生管理 | 入社研修 | 感染対策の理解 | 新人職員 | 各部署管理者 | |
リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
入社研修 | 事故発生時の対応の統一 | 新人職員 | 各部署管理者 | |
トラブル発生時の対応 | 入社研修 | 水害時の避難確保計画の概要理解 | 新人職員 | 各部署管理者 | |
5月 | トラブル発生時の対応 | 災害対策 | ・水害時の避難確保計画に基づいた情報収集、伝達及び避難誘導 ・BCP訓練 |
全職員 | 各部署 |
6月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
避難訓練 | 安全な避難誘導の確立 | 全職員 | 各部署 |
基本業務 | 接遇 | 接遇力の向上 | 全職員 | 各部署 | |
7月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
救急搬送 | 救急搬送方法の確立 | 全職員 | 各部署 |
衛生管理 | 感染対策 | ・BCP訓練 ・感染対策の徹底 |
全職員 (厨房従事者含む) |
感染対策委員会 各部署 |
|
8月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
法令遵守 身体拘束 虐待防止 プライバシー保護 権利擁護 職員倫理 事故対応 メンタルヘルス |
・身体拘束や虐待防止の理解 ・認知症に関する具体的な対応方法を理解し、実践につなげる ・就職規則の理解 ・事故対応の統一、再発防止 等 | 全職員 | 身体拘束虐待防止委員会 事故検討防止委員会 |
9月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
安全運転 | 安全な送迎の確立 | 送迎従事者 | 安全運転管理者 |
リーダー育成 | 資質指導力向上 | マニュアルに基づいた介護技術の習得と 技術の統一 | リーダー育成職員 部署選抜職員 |
各部署 | |
10月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
避難訓練 | 安全な避難誘導の確立 | 全職員 | 各部署 |
チームケアの推進 | 看取り | チームケアによる看取りの確立 | GH職員 ショート職員 わくわく職員 |
GH | |
11月 | 衛生管理 | 感染対策 | 感染対策の徹底 | 全職員 | 感染対策委員会 各部署 |
12月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
法令遵守 身体拘束 虐待防止 プライバシー保護 権利擁護 職員倫理 |
・身体拘束や虐待防止の理解 ・認知症に関する具体的な対応方法を理解し、実践につなげる ・就職規則の理解 等 | 全職員 | 身体拘束虐待防止委員会 各部署 |
1月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
事故対応 | ・事故発生時の対応の統一 ・事故予防 ・各種ハラスメント対策 |
全職員 | 事故検討防止委員会 各部署 |
2月 | リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
苦情対応 | クレーム対応力の向上 | 全職員 | クレーム対応委員会 各部署 |
4~3月 | リーダー育成 | 資質指導力向上 | ・企画力向上 ・文章力向上 ・スピーチ力の向上 ・PDCAサイクルの活用 ・後輩の育成 |
リーダー育成職員 | 施設長 管理主任 研修委員会 |
随時 | 施設の規定 | 入社研修 | 会社の概要、認知症の理解 | 中途採用職員 | 各部署管理者 |
衛生管理 | 入社研修 | 感染対策の理解 | 中途採用職員 | 各部署管理者 | |
リスクマネージメント トラブル発生時の対応 |
入社研修 | 事故発生時の対応の統一 | 中途採用職員 | 各部署管理者 | |
トラブル発生時の対応 | 入社研修 | 水害時の避難確保計画の概要理解 | 中途採用職員 | 各部署管理者 |